::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

松産松消 オーガニック・ベジ講座♪

地産地消(地元でとれたものは地元で消費する)
これをもじって、
「千産千消」(千葉のものを千葉で消費しましょう)
などとも言われていますが、
さらに命名
「松産松消」・・・松戸でとれたものを松戸で食す♪
なんだか嬉しくなります。自慢したくなります!
松戸にこんなにすばらしいお野菜があるだなんて!!


本日は、
「松産松消 オーガニック ベジ・ランチ講座」が開催され、
会員様10名様のお集まりに、
松戸のTAKEI FARM(タケイファーム)さんのこだわり野菜を
たっぷり堪能していただきました!


農園長の武井さんに
今が収穫時!のおすすめお野菜をお任せで届けていただきました。


武井さんの野菜作りへのこだわり・情熱・ストイックさは、
かっこよすぎます!!


情熱大陸出演に推薦したいくらいです。


そして 武井さん自ら届けていただいたとれたてのお野菜は
ほれぼれするくらいに‘きれい’で、
配達時に居合わせたお客様のS様と一緒に
一同で感動してしまいました。


「いい仕事してますね〜」と思わずS様。


食べてしまうのがもったいないほど
新鮮さとおいしさまでが見た目だけで想像できてしまう
オーラのあるお野菜。


いえ、想像以上においしすぎました!!


さすがは こだわりのレストランに卸されていたり、
鎌倉で予約の取れないお料理教室といわれる料理家の方に指名され、
そしてTV出演までしてしまうお野菜様!!

食感のいい「おかひじき」も、
「間引きの人参」も、その「人参の葉」も、
甘味のある「いんげん」も、
シューシーな「ブラッグエッグ」というズッキーニも
どれもこれも詳しくご紹介したいお野菜ばかりなのでですが、
特に感動的だったのは「生で食べられる小松菜」


そして
印象的な「青いトマト」


「青いトマト と セルバチコ(ルッコラ原種)で作る青いパスタ」。
武井さんにお話を聞いてから、
どうしてもこれが作りたかった(食べてみたかった!)ので、
パスタ名人sinさん担当で作ってもらいました。
もちろん大好評!

本日ご参加のU様とそのご友人10名様も どれも美味しい〜と、
残さずお野菜を召し上がっていらっしゃいました。
ありがとうございます。


武井さま ごちそうさまでした!


これからも 講座やイベントなどで
TAKEI FARM さんのお野菜に
登場していただく機会があればと思っておりますし、
きれいのたねサロンの冷蔵庫に、常に、
タケイファームさんのお野菜が入っていたら…幸せだろうな〜と思います(笑)


本当においしい野菜が、実は一番贅沢なのではないかと思いました!!


Posted by Kaori きれいのたね