::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

美味しいビールを知る会!

「ビール工場見学に行きました。」

え?なんで工場見学?・・・と思われるかもしれません。


来たる24日に開催される
こんな企画のためのプレイベントでもありました。


実は、松戸には、‘サッポロビール星の会’
という会があるそうで、
その会の代表的役割をされているのは、
きれいのたねでも大変お世話になっている
松戸観光大使の石上瑠美子さま。


石上さんが、千葉県唯一のビール工場である
サッポロビール工場へ、
ビールアドバイザーであるカリスマ名ガイドさんを
予約してくださり、
見学ツアーをご提案・企画をしてくださったのです。


この日の大きな目的は・・・
「ありえないくらい美味しいビールの試飲」
です(笑)


あ、いえ、あくまで、ビール講座。
ビールを深く知るための工場見学…
美味しいビールを知るため…です!



工場での、できたてのビールは、運送時の振動の影響を受けていないため
ありえないくらい美味しいんだそうです!!
(と、石上さん、力説)


そう聞いただけで、もうワクワク(笑)。


石上さんと、ご友人のS様、
リトミックのゆみ先生をはじめとする美女軍団、
そして我々きれいのたねスタッフでの
ビール工場ツアーが始まりました。



行きの「バス」を見るなり・・・

美女軍団から「わぁ〜おいしそ〜〜♪」という声(笑)



カリスマ名ガイド鈴木さんのご案内で
工場内へ。まずはビールのお勉強。


ビールの原料のお話や、
ビールの歴史、
ビールができるまでの実際の工程などを
分かりやすく丁寧に説明していただきました。





ビールができるまで。。。に、一同関心。


「工場」=どうせ大量生産…というようなイメージが
ガラリと変わりました!!


原料のこだわりから、発酵や熟成という自然の力のすごさ
工場施設の素晴らしさや清潔さ、徹底した管理、
無駄をださない工夫もされていたりと、
「自然」のものを「人」と「時間」をかけて、
「歴史」とともに改良をくりかえし、
知れば知るほど、1本のビールの貴重さを感じました。


ビールを見る目が変わりました!


そしてますますビールが飲みたくなってきたころ・・・

ありえないくらい美味しいビールへのカウントダウン柱が!(笑)

 ・
 ・
 ・

貴重な一杯。お待ちかねの一杯。大事に大事にいただきました。
なんて新鮮なクリアな美味しいビールでしょう!!


美味しいビールを知ってしまいました!!


さらに ビールアドバイザー鈴木さんより、
ビールは太らない!など ビールの豆知識や、
正しいグラスの持ち方から、
より美味しく飲めるビールの飲み方などをたくさん教えていただきました。

鈴木さん自ら ビールの正しい飲み方を見せてくださいましたが
それがすごいすごい!!




拍手喝采(笑)星の会S様も完敗!?
「カリスマヂカラ」を魅せていただきました!


ツアーの記念に集合写真。
ハイ、ビール★

この全員の嬉しそうな赤い笑顔から、
どんなに美味しいビールだったか
ご想像いただけるのではないでしょうか(笑)



長いレポートを読んでくださった方、
そして、ビールが飲みたくなってきた方、
ビール工場にはなかなか行けないけど
きれいのたねになら行けるよ という方。
石上さんに会ってみたい方。
鈴木さんにも会えるかも!?です。

24日のイベントでぜひお会いしましょう!

詳細・お申し込みは こちらです ↓↓
http://kireinotane.jp/event/cinema_beer.html


今回のビール工場に連れて行ってくださった石上さんは、
懐かしの「無声映画」の弁士をしてくださるのです。
石上さんの「語り」、ビールと同じくらい楽しみです♪


Posted by kaori きれいのたね