::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

いばちゃんのゆるゆるマクロビクッキングinきれいのたね開講!!

いよいよ、きれいのたねにて、待望の
マクロビオティック・クッキング講座が開催されました!
講師は、このブログでも何度か紹介させていただいております
「いばちゃん」こと、伊場優子先生


ご自宅のほか12箇所でお料理教室を開催し、
今や、生徒さんは200名・キッズ生徒さんも100名を超えるという
どの教室も大人気で、いつも定員いっぱい大盛況、
千葉市を中心に、ご活躍の先生です!

先生自ら、そして参加者のみなさまをニックネームで呼んでしまう
と〜っても親しみやすい 明るく元気ないばちゃん先生です。

トークも面白くて、楽しみながら、
いつのまにか為になってしまう目からうろこのお話が
たっぷり聞けてしまいます。


盛りだくさんな内容の中でも
今回の一番のテーマは「食品添加物」について。
添加物の摂取量を参加者さまに実感していただきました。


そして、無農薬のお野菜は皮ごと・丸ごといただける!という
マクロビの基本となるお野菜の切り方を教えていただきました。

参加者さまにも、実際に「一物全体」となる切り方をしていただきました!

今回のメニューは、
‘玄米’でいただく、「お肉」も「動物性」の食材も一切使わないで出来てしまう
カツ!?カレー!!
(マクロビデザートもありました♪)

参加者のみなさんもびっくりの美味しさで、
しかも、簡単に作れてしまうことに感動されているご様子でした。


最後に お皿を洗っていただいて さらにびっくり。
カレーなのに、洗剤を使わなくても 簡単に洗えてしまうのです。

「体の中でも同じなんですよ〜〜」と。


体に優しいお食事が、こんなに簡単に作れて、
こんなにおいしいのなら、
すぐにでもまた作りたくなってしまいます!



マクロビ!?!?と、なんだか難しそうな面倒そうなイメージがあった方も、
特にマクロビを知らなかった方も、
すでに実行されている方も、
みなさま いばちゃん先生の とっても楽しく分かりやすいお話と、
すぐにでも実践できるレシピに感激・満足されていらっしゃいました。



実は、私は、伊場先生のお教室に1年間通わせていただいておりました。
そして、伊場先生のお話を、たくさんの方に聞いてほしい、
いばちゃんをたくさんの方に知ってほしい、
そして、「食」の大切さと・本当のおいしさを 
きれいのたねから、伊場先生を通じて 多くの方に知っていただきたい
と思い、クッキング講座をお願いしてみました。
もちろん、伊場先生は 快く、そして喜んで引き受けてくださいました!


第1回目の講座から たくさんの方にご参加いただき、
私も本当に嬉しく思っています。ありがとうございました。



参加者様からいただきました感想も、ぜひご紹介させていただきたいと思います。


次回は、
6月23日(火)
そして 7月28日(火)
夏休みには 親子クッキングや、キッズクッキングクラス
開催してくださる予定です!!


本当は、月に1度だなんて待ちきれないくらい楽しみです!

いばちゃん先生!松戸まで1時間半かかるそうですが・・・、
次回も楽しみにお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします!



Posted by きれいのたね staff Kaori