::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

心地いい暮らしのレシピ



昨日、ありがとう早稲田ビル7階にて、
「心地いい暮らしのレシピ」イベントが開催されました。
これは、私たちが日々、心地良く暮らすために、
衣(医)・食・住、様々な角度でシリーズ化し、定期開催される講演会です。


第1回目は、「住」。
前橋工科大学教授の樫野紀元先生と、
いやし健康増進住宅研究会の長井克之先生が
素晴らしい講演をしてくださいました。


樫野先生のお話の中で特に興味深かったのが、
「サイコ・サイバネティクス」のお話。
人は、ある明確な目標を設定したり、何かを強く思い込むことで、
「潜在意識」が「自動成功メカニズム」としての役割を果たし、
無意識のうちに目標達成に向かうようになる、というものです。
また、「気(天地の間にみなぎるエネルギー)」に関するお話もあり、
これは家づくりや暮らし関してはもちろん、
人とのコミュニケーションに役立つ、非常に興味深いお話でした。


樫野先生は「新論語」についてもよく講義をされているとのことで、
孔子孟子ゲーテ、ルター等、
古今東西の偉人・聖人の“教え”から、私たちの人生の要諦や
望ましい社会についてを説かれているそうです。


長井先生は、住まいについて、家づくりについて
「本当に大切なこと」を、
食生活や健康管理などの要素や
ロジカルな分析結果を含め、大変解りやすく熱弁してくださいました。


最後に、「いやしろの住まい」に入居されている
3家族の方々のディスカッションがあり、
偏頭痛の改善や引越前の住まいとの比較など
率直なお話をうかがうことが出来ました。


大変有意義な講演会でした。


次回、第2回目は、一級建築士・間取り博士の
佐川旭先生による、
サザエさんに学ぶ幸せになる暮らし方』です。


間取りを変えるだけで、今の生活がより良くなったとしたら・・・


国民的番組、『サザエさん』の磯野家には、そのヒントが
たくさん詰まっているそうですよ。
参加無料ですので、お気軽にお家族でご参加くださいね


どうぞ、お楽しみに!!


ジャン、ケン、 ポン!




posted by nana