::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

骨盤メンテ中!!

待ちに待っておりました吉川元子先生「骨盤メンテ」講座がはじまりました!


以前に、姿勢の問題点・頭痛腰痛などの原因は骨盤から来ているし、
このままだと・・・大変なことになりますよ(大きな声では言えないですが〜)
と指摘されて以来、
ぜひ先生の教えてくださる体操をマスターして実践したい!!と思っていました。


また、私以外にも、
これから赤ちゃんが欲しいと思っている方や、
生理痛が重くて困っているという方や、
以前別の場所で吉川先生の講座を受け、もう一度ちゃんと教わりたいと
わざわざ東京都にお住まいの方がお仕事帰りに受講しに来て下さった方もいました。


でも、その価値あり!の濃い内容、為になる講義・講座、だったのではないかと思います。
そして笑いありの楽しいお話付きで、
レッスン時間を過ぎても、教えたいこと話したいことがたくさんある様子の吉川先生のトークは、なかなか止まりません(笑)


内容ももちろんですが、
吉川先生のお話を聞きたくて、また参加したい!と 思ってしまうくらい
とてもとても 明るくて楽しくて素敵な先生です。



なぜ骨盤が大事かという分かりやすい説明で
ガッテン・ガッテン・ガッテンしたあとは、
骨盤・姿勢チェックをしていただき、
before→after が分かるように記録もとって、
早速、いくつかの骨盤メンテ体操を教えていただきました。


体操の動き方自体は、とても簡単な動きで、無理なく個人個人の気持ちの良い範囲で
動かせばよいという だれでもすぐにできるような動作なのですが、
吉川先生の美声のリードで行う ゆっくりとした動きはとても気持ちがよく、
決して激しかったり痛いとか辛い体操ではないのに、
体がぽっぽと熱くなってくるのにはびっくりしました。
代謝が上がってくるそうです。


簡単な体操と言っても、コツや注意点もあるので、
自己流はかえって危険だなぁと思いました。
吉川先生は そういう点もとても丁寧に説明・ご指導してくださり、
一人一人に合わせた体操を動き方・動きの範囲まで見てくださいます。
本当にありがたいです。 



この日、4〜5種類の体操をしただけで、
O脚だったのに、afterには、ひざがくっついたり、
講座にいらっしゃる時には体調がすぐれない様子だった方が、頬が紅潮して笑顔で帰っていかれましたし、
まだお若い参加者の方は、なんとたった1時間の体操だけで お尻周りがマイナス4cmもの効果が!
お顔までほっそりすっきりした方もいましたし、
私は首の凝りがとれて、目をつむって立つとぐらついていたのに、それがなくなり、立っていることがとても楽になりました!
値はマイナス1cm未満でしたが、これは年齢も関係するとのこと・・・(苦笑)
続けていけば 必ず効果、改善できるとのことなので、
若い人以上にがんばろうと心に決めました!!!



健康だけではなく美容効果もあるなんて、
そしてなんだか気持ちまで明るくなります♪
とっても嬉しいレッスンでした!!


そういえば、吉川先生のお肌はツルツルつやつやです!
実年齢を伺ってびっくりしましたよ!!



次回は、基本の体操ももちろん、
私の最も問題点でもある「頸椎」のことも教えてくださるとのことで、
また、待ちに待ちたいと思います。


女性は、骨盤が動きやすいので、男性よりもメンテがききやすいそうなんです!
自分の体をメンテナンスして健康体に!
さらに!目指すは藤原紀香さん(気持ちだけでも!?)ということで、
楽しく続けていきたいと思います♪ 


Posted by きれいのたね staff Kaori