::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

『楽うま和食塾』出版記念講座〜名古屋より高井英克先生にお越しいただきました

12/1 高井英克先生が名古屋から1年ぶりに
きれいのたねに来て下さいました!


ミシュラン2 つ星を獲得されているお店「分とく山」のご出身、
現在は名古屋にてお店「和食 高」を出されていらっしゃいます。
もちろん、料理研究家・料理講師としても多々活躍されており
このたび2冊目の著書『楽うま和食塾』を出版されました!


祝・「楽うま和食塾」出版記念 特別講座 高井英克の和食講座


名古屋を3時に出発されたとのこと、
松戸までとても時間がかかったと思いますが、
ひとたび料理に向かうと、そのお疲れも見せず、
真剣な表情ととてもわかりやすい説明で
何品もの素晴らしいお料理を次々と教えてくださる高井先生です。



来年の干支にちなんだ鶏料理や、牡蠣や鰆なども。

変わりおせち料理
・紅白黄金満喜
・寒鰆味噌照り家喜
・干支ロール
・喜昆布笑もの 
・福かき醍醐味橘炒め
・日の出飯
・黒豆ぷりん

お正月の御馳走を一足早くいただいてしまったような
豪華なメニューが並び、
もちろんどれも美味しいお味で、
ありきたりでない、ワンランク上!のお料理が学べた講座でした。




講座後のお食事をいただきたながらの、
高井先生の気さくな(ぶっちゃけ)トークがまた楽しい時間です^^
お料理の素晴らしさはもちろん、
貫禄も感じつつ…変わらぬお茶目さも高井先生の魅力、人気の理由のひとつですね☆


ご参加いただきました皆様ありがとうございました!



ご一緒にお店をされている永井さんのお蕎麦も注文させていただき
これがまた美味しすぎるお蕎麦&そば出汁で、
至福の1日でございました♪


また春頃に新しい出版も予定されているとのこと!
それに合わせ、またきれいのたねにお越しいただけますことを
ぜひ楽しみにしております!


posted by きれいのたね