::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

かわいい巻き寿司で節分♪

今日は節分ですね。
ということは、暦では明日から春!
もちろんまだまだ寒い日も続きますが
気持ちは春を迎えていきたいものです^^


鬼は外、福は内〜と豆をまき
年の数だけ豆を食べる


そんな節分のならわしも
地方によっていろいろな風習があるそうですが、
以前は関西の風習だった「恵方巻き」もすっかり
関東や全国で一般的になりました。


でも、巻き寿司
意外と作ったことのない方も多いのではないでしょうか!?


こどもがパクパク食べる保育園の人気メニュー
と題したホームパーティーやおもてなしにも活躍する
おこさまが喜ぶメニューを教えて下さる平原あさみ先生の講座で
こ〜んなにかわいい巻き寿司を習いました^^

この日は10名もの方が参加くださって、
お子さんもたくさんで大にぎわいの講座でした!

(もっと詳しい講座の様子は平原先生のブログにて!)



節目、節目でしたこと、風習やお食事…
鬼のお面をかぶって帰宅したお父さん(笑)など
ふと自分も小さいころの光景を思い出します。



posted by きれいのたね