::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

みんな違って みんないい…

ベビーマッサージ講師の西谷陽子先生が、
頭の片隅で「いつかやりたい」とずっと思っていたこと…
ダウン症のお子さまをお持ちの矢野宏美さんとの出会いで
障害児とかかわっていく活動を一緒にされることになり、
きれいのたねで、お話会赤ちゃん体操教室
企画開催してくださいました。


西谷先生のブログから転記させていただきます。

                                                                                                              • -

「ちゃんと知っておきたい ダウン症侯群(21トリソミー)お話し会」
たくさんの人達にお集まりいただき、無事終了しました〜。


この日に向けて たくさんたくさん準備してきたので、
やりきった!っという達成感でいっぱい。
でもここからがスタートなんですよね!


今回の講師 矢野宏実さん。
2時間たっぷり 笑いを交えながらお話ししていただきました。


ダウン症は どんなタイプがあるのか
・なぜ「ダウン症」というのか
・どんな合併症があるのか
・どんな訓練方法があるのか
  ←これについては、矢野さんが実際に使ったおもちゃでクイズが出されました。
   このおもちゃをつかって遊ぶことによって、
   後々生活に役立つことが身に付きます。それは何でしょう?
   って感じでね。
   難しかったので、かなり皆さん 悩んでましたよ〜



娘さん「ゆうなちゃん」の成長を写真で追いながら、
ダウン症の特性などの説明に入って行きます。


それを乗り越えるための スモールステップについてなどを
細かく説明。


膝をまげることが難しいダウン症児、
まげさせる為に、どんな工夫をしたか、
「〇・△・□」の概念を入れるために
どんな工夫をしたか 等々。


皆さん 熱心に メモを取られていました。


そして「赤ちゃん体操」のお話へ。
体操をすることによって得られる効果をたっぷりお伝えしました。


質疑応答の時間、
お話会 終了後も
たくさんの人が矢野さんにアドバイスを求めていました。


そんな姿を見ながら、
今日のお話し会 やって良かったなあと
1人感慨深くなっていた私(笑)


早速、11/29から始まる赤ちゃん体操教室にも
お申込みがあったようです。


これからまた よい講座が出来るように
色々準備していかないと!

                                                                                                              • -


西谷先生、お話会のご準備おつかれさまでした!
矢野先生、ありがとうございました。
台風の影響で延期になりご心配もされたかと思いますが、
ほとんどキャンセルもなく多くの方にお越し頂きました。
ありがとうございました。



この後、矢野先生&西谷先生が開催してくださるのが
発達がゆっくりな赤ちゃんのための「赤ちゃん体操教室」
http://kireinotane.jp/future/akachan_taiso.html


日本ダウン症療育研究会「赤ちゃん体操」を実施する病院は
関西が中心で、
都内の医療機関では東京逓信病院だけ。
中々、関東には広まっていないそうです。


きれいのたねでの開催がお役に立てましたら幸いです。


posted by きれいのたね