::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

飯舘村もデンマークも...


映画「第4の革命」に、エネルギーに関心をもつ様々な方に
お越しいただきました。
フリーアナウンサーでヒーリングシンガーの
玉木美帆さんに上映の機会をご紹介いただき
今の時代を生きる多くの方々に観ていただきたいと思い
上映会を開催させていただきました。


エネルギーについてのコトで私が考える事は
地底にある化石燃料が近い将来枯渇するというコト
その化石燃料を奪い合ったりするような社会の仕組みのようなコト
安全な選択があってもそれを選択出来ないコト
子どもにこの社会をうまく説明できないようなコト


この映画の上映会をきっかけに
エネルギーについて真剣に考えた期間はなかったと思います。


戦争をしないと決めた日本も
原子力事故があった日本も
私たちが選択した結果の日本だから
私たち一人一人がそれぞれに選択できる
そんな自由に責任を持つ日本人が増えるといいと感じます。


上映会のイベントでは
飯舘村の高橋みほりさんに飯舘村の中学生が自然エネルギー
ドイツから学ぶ研修等をご紹介いただきました。
エココンシャスジャパン代表の戸沼如恵さんに
デンマークスウェーデン自然エネルギーを中心とした
エコや教育についてのお話等を伺いました。
お二人のお話を聞いて、飯舘村デンマーク
「所有する豊かさ」よりも「生きることの豊かさ」を優先し、
それを実感することが幸福であると考える
そんな先進のライフスタイルを感じました。


ボランティアで、お話下さりました
高橋みほりさん
戸沼如恵さん
玉木美帆さん
本当にありがとうございました。
ゲストの方が明るく楽しく話して下さったことで
エネルギーの未来は
明るく優しさのあるものになりました。


posted by Sin きれいのたね