::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

飯舘村役場へ


東北自動車道から車で約20分
2年前と変わらない飯舘村へつながる景色
放射能の汚染は目に見えないと改めて実感。


飯舘村役場では、議会前のお忙しい中
以前から担当下さりました藤井様のおかげで
これからのご担当者様をご紹介いただきながら
菅野村長までお時間をとってお迎えいただきました。


第1回までいマーケットで書いていただきました
梅村紅月先生の書をお渡し致しました。



仮設住宅の中に建つ直売所にも伺い
飯舘村の村民の方のお話などもうかがう機会をもてました。
飯舘村には、モノもお金も必要かもしれませんが
仮設住宅で暮らす方や、家族離れて暮らすような方々
避難先から通う学校でのびのび過ごせなくなった
子どもたちなどへの
温かさや心の繋がりが感じるような機会が
必要だと感じました。


仮設住宅が並ぶ風景を坂の上から見た時に
テレビで見る映像とはちがうリアル感は
そこで暮らす人たちの気持ちが届くように
胸が熱くなるような想いで後に...


次回は飯舘村へも行ってきます。
ご対応下さりました飯舘村の方々に
心より感謝申し上げます。


posted by Sin きれいのたね