::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

積極的な休養



本日フラワースタイル講座
春に咲く黄色のミモザが鮮やかなリースでした。


松戸サロンの大テーブルに8名様分のミモザ
ユーカリなどで色も香りも春を感じる土曜日に



明るく咲いたミモザ花に隠れ
冬を立派に耐えてきたような
可愛い葉っぱがとても可愛く感じます。


ところで、昨日に続きお客様と
カレーの会を開催させていただき
お話の中で、
休養には二通りあって
「寝ている時」や「じっとしている時」のような
消極的な休養と
「自分が好きなコト」や「何かに没頭できる」ような
時を過ごす、積極的な休養の話になりました。


そして、それぞれの積極的な休養について訪ねると
一人の方は、「会社帰りに参加する合唱団で歌うコト」
もう一人の方は、「やはりダンスをしている時」と...
そう言えば、ミモザのリースでお母さんと一緒に来られていた女の子は
講座終了後、「私お花屋さんになりたいの」と
小さな声で教えてくれました。
誰もが感じる自分の中の好きなコトや
気持ちの良い時間が何かを知っていて
それが休養になるなんて
とてもいい生活されているなぁ〜と感じました。


きれいのたねも、
積極的な休養にお越し下さる方々が
たくさんいらっしゃるかもと考えたら
とても嬉しくなりました。



次回のフラワースタイル講座は4月末頃予定
母の日の贈り物です。



posted by Sin きれいのたね