::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

コーヒー初自家焙煎


コーヒー好きな私に
コーヒーの美味しかったお話をして下さる方の中に
自家焙煎のことを教えて下さる機会があって
タマラズに注文した珈琲豆自家焙煎セットが
本日届きました。



早速挑戦してみた初焙煎は、
お豆の味と風味が直接味覚として感じるような
ほろ苦いものでした。
焙煎は奥が深いようで修行が必要です...


焙煎しはじめて早ければ10分後には
焙煎したてのお豆を挽いてコーヒーを飲むことも可能。
スローライフ!コーヒーブレイク!!
忙しいから作る必要のある時間かもしれません。



今日はもう一つ
自家製酵母のパンづくりのための
元種をつくりました。
奇跡のリンゴで作った元気な天然酵母
さわやかで甘い香を確かめながら
まさにパン作り初心者になりました。

すこしずつ育てて行く元種作りも
あの美味しいパンを想像すると楽しみ


美味しいことばかり考える時間は
何より楽しく幸せですね



posted by Sin きれいのたね