::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

今日の金言


私のパソコンにはいろいろなメルマガなどが
毎日届きます。
その中に、「今日の金言」というものがあります。


(以下、10月20日配信分の転記)

今日の金言〜〜〜★〜〜〜

子どもの心を動かすには、子どもに自分で決めさせるのも一つの方法です。

解説〜〜〜★〜〜〜

早くお風呂に入ってほしいのに、遊んでなかなか入ろうとしないとき、イライラして注意するだけでは子どもの心は動きません。

「何時になったらお風呂に入る?」と時計を示して質問してみましょう。

「7時」と子どもが言えば、「わかった、それじゃあ待ってるからね」と笑顔で答えてください。

子どもに時間や限度を意識させる質問をして、「これは約束だ」と認識させましょう。

小さい子には、「長い針が9のところになったらお風呂に入ろうね」などと提案してくださるとよいです。


今日は秋の土用です。


今日も、田中進一さんが幸せの連鎖の中にありますように。


☆*――*☆*――*☆*☆*――*☆*――*☆*


というような内容です。


右脳や早期幼児教育で有名な、しちだ・教育研究所が発行する物で
ご縁があって七田眞さんのことを知り、知れば知るほどに
イメージしていた七田教育とは違う(私の誤解)と気づき、
右脳教育こそ「親の愛情」が必要で、温かく見守るような姿勢が
大切であるように感じてきました。


毎日届くメルマガも、子育て中の私にもって
とても参考になる毎日です。
(やさしい心を育て、無限の可能性を引き出す
七田式子育ての基本メールマガジン


11月6日(日)七田家(しちだ式)の食育
今から楽しみです。


posted by Sin きれいのたね



千葉 松戸 新松戸 柏 七田式 七田チャイルド