::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

自然栽培


3月の震災後1週間後に
NPO木村秋則自然栽培に学ぶ会が開催する
木村秋則さんの講演会をきかっけに
新松戸では、自然栽培という選択を知る機会を創ろうと



NPO木村秋則自然栽培に学ぶ会の
清水精二理事長にお力になっていただき
本日、新松戸のきれいな空気の家で
ご自宅のベランダなどでも出来るように
プランターで出来る自然栽培について
第1回目を木村秋則式自然栽培を各地で指導する
株式会社木村興農社 主任研究員の熊田浩生様に
教わりました。


土についてのお話だけでも
目に見えない微生物がわずか数分、
数秒しか生きられないような
それでも生命を繋ぐ活動が栄養となる土となり
私たちが目にする土も数千年、数億年と続く
微生物から始まる生命活動の結果をみている
そんな話を聞いただけでも私は感動でした。


実際に、目の前にあるプランターには
微生物の活動の歴史もまだきっと数ヶ月で
野菜を育てるのは難しいのかもしれませんが
この中で生命の活動が繰り広げられ
やがて栄養が増えて行く過程がわかったことで
自然栽培が腑に落ちたような、
チャレンジする意欲がわいてきます。

この講座はシーズン毎に年4回を目標に開講する予定です。


自然栽培をはじめましょう!!



posted by Sin きれいのたね



千葉 松戸 新松戸 自然栽培 自然農法 木村秋則 プランター