::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

里山へ


明日開催予定の、木村秋則先生の自然栽培農法に学ぶ
「プランターで出来る家庭菜園教室」に使用する
“土”を採取するため、佐倉市里山へ言ってきました。



これまでに何度もお手伝いに出かけた
有機無農薬栽培をする畑に、
(ここに来ると帰ってきた〜と言う風に思います)



参考資料に、いろいろな場所の土を採取するということで
有機無農薬栽培の土をバケツに一杯いただきました。



今回の教室は、
有機肥料さえも使わない木村秋則さんの自然栽培なので
その横にある山の中に入って
表層の土をこちらはたくさんいただきました。



といっても、山の中ではたくさんの蚊に襲われ、
「帰ってきた〜」というような雰囲気もないままに
写真がブレる程に慌てて帰ってきました。



国民の健康を考え韓国が国策で取り入れ始めた
木村秋則式の自然栽培、
ご家庭でも出来るようにプランター栽培で教わります。
お子さまのために未来のために家族の人々が
食べる事を考える機会になるといいな〜と
この企画を楽しみにしています。



posted by Sin きれいのたね



千葉 松戸 新松戸 自然栽培 木村秋則 自然農法