::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

ジブリを子どもへ


プールを楽しみにしていた息子が高熱で寝込み
娘と一緒にジブリの古いシリーズが面白いことを伝えたくて
魔女の宅急便」を家で見ることに。



アニメ好きなわけではないけど、19才のとき初めて見た
宮崎駿アニメ「風の谷のナウシカ」に感動しました。
その後ジブリとなって制作され続ける様々な作品の
ほとんどをみて、45才の大人になりました。
どの作品もアニメとはいえ、自分の中のイマジネーションを
自由に広げてくれるよう
ゆるくて、しっかりしていて、はっきりとした
メッセージを感じる世界観が大好きです。


ナチュラルなイメージは微妙な感覚で人の気持ちに与える印象は
大きく異なるように思います。
よく出来たナチュラルなイメージは人の気持ちに
優しさや、未来に繋がる自由と希望のような
楽しくワクワクした気持ちを与えることができるように感じます。
映画を見終わり、ナウシカから25年経ち、そんな感覚が
娘と共感出来たように感じたことが何より嬉しく思いました。



誰の心にも自由にイメージの世界が拡がって行くことを
願っています。



posted by Sin きれいのたね