::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

がんばれ飯舘村


福島原発の事故依頼で避難勧告の地図の中に
毎年夏「田舎体験・農家に泊まろう」でお世話になった
飯舘村の一部がかかっている事を知り、
とても心配しておりました。


栃木県に避難に同行している村役場Fさんと連絡がとれ
現在の状況を知りました。
今日未明には水道水が放射能に汚染されている事もわかったようです。
ニュース記事
村には村民のおよそ半数の3000人程が残っていると聞きました。


いま何が必要でしょうかの問いには
お水とガソリンでないかという事でした。
通常車で4〜5時間もあれば到着するような
距離の村に今までテレビ越しに離れたところから
見ていたこととは違う事の重大さが伝わってきます。


お世話になった方々に今何が出来るのか?
私にも出来る事をしてゆきます。
「田舎体験・農家に泊まろう」で飯舘村に行かれた
会員様もおりますのでまた状況などを含め
お知らせしたいと思います。


松戸市はしばらくの間は計画停電の対象地区から
外れたようですが、
いまこそ一人一人の意識で節電など一歩一歩
復興に向けた希望を繋いで行きたいです。




posted by Sin きれいのたね