::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

Love Message


今月に入り、ほとんどの時間を今後の企画のお話
打ち合わせで一日が終わってゆく程
毎日新しい企画が生まれてゆきます。


6月23日、胎内記憶の研究で有名な池川明先生に、
今年もまたお越しいただけることになりました。
特別企画で「ノアちゃんファミリー」もお招きし
感動のイベントになると今から楽しみです。


企画を持ち込んで下さりました
LOVE MESSAGE 実行委員会の代表K様は
デモクラティック・スクールという
人間本来が持つ大好きな事を見つけ追求し
育てる力と他者と共存する力を育む学校の
設立準備をされているとお話を伺い
ビックリしました。


カリキュラムや時間割・テストがなく
人が生まれながらに持つ好奇心を尊重し
大好きなことを自分が満足するまで追求する
自由があるようで、そんな学校が合ったら
自分が通いたかったな〜と思いました。


世界8カ国で30校以上日本国内には現在11校、
これから増えてゆくようです。楽しみですね。


いろいろ調べると、
子供のころから様々な教育スタイルがあります。
松戸にも「シュタイナー教育」や「モンテッソーリ教育」など...
私たちも親として様々な教育について
知る事も重要なのかもしれません。


きれいのたねに、お声かけ下さり
様々な企画や活動をお持ち込み下さる皆様に
心から感謝申し上げます。
私どもも日々勉強させていただいております。


ありがとうございました。


posted by Sin きれいのたね




千葉 松戸 デモクラティック・スクール シュタイナー モンテッソーリ