::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

浅野さんの畑へ


およそ2年ぶりに浅野さんの畑へ出かけてきました。
TiLeaf,Inc.を設立してlohasなヒトやモノやコトを探し始めた
5年程前に最初に知り合った佐倉市の浅野さんの畑は
無農薬有機栽培の小規模多品種の野菜を作っていて
残された里山の中にあり、のどかな風景と時間が流れ
そこに行くだけで癒され大切な休日になります。



といっても、行くからには少しでもお手伝いをするため。
まず最初に里芋を掘り出しました。

夏の猛暑で芋は小さいものが多かったとこの通り小ぶり
洗ってみたらとても美味しそうです。



農地の半分もあるブルーベリー畑の他にも
今年はラズベリーをはじめたようで、
一粒いただきましたがツブツブの一つ一つが
完璧なフルティーな味にビックリでした。
国産ラズベリーはとても少ないようです。


その後は、堆肥作りのためにたくさんの落ち葉を集めて
ネギを植えてお手伝い終了。
少しの時間でしたが、土や木や山など自然の中で過ごすことが
こんなに生き返るようになれることを思い出しました。


きれいのたねでは会員様から度々話にでる
農地体験や収穫をできるようなツアーについて
担当してくださる方も見つかりましたので、
来年には松戸周辺で大人もお子様も一緒に行けるような
農地や農家さんと会員様を直接結ぶツアーを準備し
開催したいと考えております。


そして、私のホームグランドのように
いつも温かく迎えて下さる浅野さんに心から感謝します。
ありがとうございました。



posted by Sin きれいのたね


千葉 松戸 オーガニック 農体験 援農