::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

青山散策


先日、久しぶりに都内の歯医者さんへ行った後、
青山周辺を散策してきました。


南青山〜外苑前界隈は以前の自宅から近く
自転車でいつも出かけていた大好きな街なんです。
あまり時間がなくても、必ず行くルートをまわってきました。


◎外苑前F.O.B COOP
 ここはペットOKのCafe併設の店舗。シンプルだけど味のある食器や雑貨、
 海外の作家さんのアクセサリーなど、魅力的なモノに溢れたShopです。

    ↓

青山ブックセンター
 ここには昔、本当にお世話になりました。
 デザイン本や洋書が豊富。1日いても飽きません。

    ↓

◎クレヨンハウス
 大好きなお店です。特に3Fのオーガニックコスメコーナー、
 オーガニックコットンコーナー(布ナプキンを購入)は、
 1日いても飽きません(こればかりですみません…)
 1階は大人でも欲しくなるような絵本が充実。
 2階のおもちゃの専門店にはあたたかみのある木の玩具がたくさん!

    ↓

ナチュラルハウス
 買う物がなくても必ず行くお店。食品だけでなく雑貨や書籍もあります。
 「がんも」と調味料とかつおぶしを買いました。

    ↓

◎H I G A S H I Y Aの蒸まんじゅう屋さん
 フィニッシュはここの蒸まんじゅう屋さん。
 蒸したてのソーダまんじゅう、甘酒まんじゅう、黒糖まんじゅうは
 寒い冬に特においしく感じます。
 

印象に残ったのが、クレヨンハウスの地下の野菜市場。
オーガニックワインが充実したことと、あと、
オーガニックフラワーが販売されていました!
存在は知っていても、実際販売されているのを見たのは初めてです。
全く農薬を使わずに育てられたお花とのことで、
野菜と一緒にガラスケースに入っていました。

いつも、誰かにお花を贈るとき、オーガニックフラワーにしたいなぁと
思っていたのですが、ついに、実際買えるところができたな、と
うれしく思いました。
こちらのページでも紹介されていました。


この街は自然食品やオーガニック雑貨がすぐに手に入りますが、
対して松戸は・・・


徐々に、「オーガニックな街」になってほしいなと思います。
まずは、ここ、きれいのたねから・・・。



posted by nana kireinotane.jp