::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

パワーフロウヨーガのご紹介

きれいのたねダイアリーをご覧頂いているみなさま
こんにちは。
ヨーガインストラクターのkazumiです。
すっかり秋めいて、朝晩は肌寒いくらいですね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいのでどうぞご自愛くださいませ。


本日は第2・第4土曜日に担当しております
パワーフロウヨーガについてご紹介させていただきます。


「パワー」とつくと、とてもハードそうだなと感じられるかもしれませんね。
どんな内容なんだろうと、分かりづらいところがあると思いますので
写真つきでご説明いたします☆


様々な流派やオリジナルメニューが世間にあふれていますが
ヨーガの本質は心と身体のバランスをとるものです。
どちらか片方だけのものではないのですね。


私達に沢山の恩恵を与えてくれる太陽。
その太陽と太陽の神様に感謝の気持ちを込めて行う
12のポーズ(アーサナ)を流れるように繰り返していく
スーリヤナマスカーラ=太陽礼拝が軸となっているメニューです。


とても有名な礼拝で、行わないレッスンはないくらいのものです。


パワーフロウヨーガでは、1つ1つキープしつつ
流れるように次のポーズへ移っていきます。


リラックス・ヨーガよりも、さらに有酸素運動量がアップするので
より動きが多いヨーガがお好きな方に適しています。


そして、ポーズを続けていくのですが、単なるエクササイズではなく
どのポーズも、息が少々あがってきても
正坐(ヴァジラ・アーサナ)の時と同じ気持ちを保って
自分の心身を観察します。


ヨーガは動く瞑想なのです。

けれども、難しく考えないでくださいね^^


今、キープしているアーサナを自分の身体はどう感じているか


『心地いい、柔らかい、硬い、温かい、冷たい、痛い、苦しい』etc...


心はどのように感じているのか。


『楽しい、つまらない、続けていたい、早く終わらせたい 』etc...



そんなふうに自分を見つめていると
いつまにか周りの人のことが一切気にならなくなっている自分に気付きます。


・人と比べない。
・無理やり頑張らない。


意識が自分の心身に集中していれば、
リラックス・ヨーガでもじんわり汗が出ます。


パワーフロウヨーガは、ホットヨガのように
無理やり室温や湿度を高めなくても自然に汗が流れます。。


自然な状態で汗をかき
シャバ・アーサナ(屍のポーズ)、仰向けで身体を休ませる
アーサナから目覚めた後は、なんとも爽快です!





1) プラナーム・アーサナ

   祈りのポーズ

   



2) ハスタ・ウッターナ・アーサナ

   腕を上に伸ばすポーズ

   



3) パーダ・ハスタ・アーサナ

   手と足のポーズ

   



3のポーズから上体を半分起こして
半分しゃがんでから、両脚一緒に後ろへ跳ぶようにして



4) クンバカアーサナ

   板のポーズ

   


5) アシュタンガ・アーサナ

   八点を着くポーズ

   



6) ウールドヴァムカ・シュバーナ・アーサナ

   上を向いた犬のポーズ

   



7) アドームカ・シュバーナ・アーサナ

   下を向いた犬のポーズ

   



7のポーズのあと、太陽礼拝以外のポーズを一つキープして
7のポーズに戻り、
3 → 2 → 1 と戻って一連の動きとなります。


この一連の動きを3〜4回繰り返します。


ポーズの名前、言い方や日本名は流派によって、多少違いがあります。



パワーフロウヨーガのレッスンは私が住んでいる街の
スポーツクラブと、松戸のきれいのたねで行っています。


スポーツクラブでは21:45からという遅い時間なのですが
20名前後の会員さまが参加してくださる人気のメニューです。
皆さん、ダーダー汗かいてます!!


血行が良くなって、新陳代謝のよい身体に整います。
今から継続して行っておくと
昨年までの冬よりも身体がラクになると思いますよ。


ご興味を持たれた方、ヨーガ未経験の方
ぜひ一度、体験してみてください〜オススメです☆


>>きれいのたね「パワーフロウヨーガ」詳細ページ


posted by kazumi