::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

母になるその前に…


ベビーマッサージって
実は 赤ちゃんよりママへの効果が高いって言われてるんですよね。
赤ちゃんが楽しそうにしてるのをみて、
ママも癒されて幸せになって「オキシトシン」っていう幸せホルモンが
出るんですって!!!
これは科学的にも証明されてるらしいです。
肌と肌とのふれあい って大切なんですよね〜


私も仕事しながら癒されてますよ!


以前、ベビーマッサージの陽子先生から頂いたメールです。
先日のベビマ風景を見てこれには納得。


もうひとつ、陽子さんから聞いたお話。
生まれてから4歳までベビーマッサージをする習慣のある
ウガンダの子どもたちは身体の成長が早く
約1ヶ月で首が座り1歳になった頃には
走り回っている子が多いのだそうです。


赤ちゃんに限らず、「触れる」ことは、
コミュニケーションの上でとても大事な行為のようです。


さて昨日、きれいのたね1Fサロンでは
プレママのベビーマッサージ教室&ランチ会が行われました。



出産後と比べ比較的時間のある妊娠期間に
生まれたその日からできるベビーマッサージ
今から学んでおこうという趣旨のもと開催されました。
7名様にご参加いただきましたが、
(正しくは14名様ですね)
当然赤ちゃんはおなかの中なので、このようなお人形を使います。


その後のランチ会では、交流と情報交換などで
終始おだやかな雰囲気。
中には、出産場所が同じ病院だったり、
出産日が偶然にもほぼ同じだったり・・・


メニューは、下記の通り。
 ・無農薬・無化学肥料栽培 自然農法の玄米ごはん
 ・ベリベジさんのモロヘイヤとにぼしだしと有機味噌のおみそ汁
 有機絹豆腐のレンコン入りハンバーグ〜和風甘辛ソース〜
 カリカリじゃこと夏大根のサラダ
 ・飯館(いいたて)村のチェリートマト
 ・玄米糀のお漬けもの
 ・黒糖寒天ゼリー
 ・オーガニックハーブティー
香織さんが、妊婦さんのことを想い愛を込めてつくってくれました。
フワフワのハンバーグ、とても美味しかったです。


この講座を機に
出産に対する心構えや出産後の楽しみ、
そして妊婦さん同士の繋がりが生まれたら私たちもうれしく思います。



心なしか気持ち良さそうに寝ているように見えます…。


posted by nana