::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

『農家に泊まろう』企画ができたわけ


建築家の佐川旭先生よりご紹介いただいた
福島県飯舘村菅野典雄村長と初めてお会いしたのが5月のことでした。
お会いする前から、飯舘村の「までい」という方言に興味を持ち
ホームページにアクセスしてみました。
「までい」とは、どんなものごとにも丁寧に向き合うことを
大切にするライフスタイルのことで、
飯舘村「までい」なスローライフに取り組む村だと知りました。
LOHAS的に環境や自然や文化を大切にするライフスタイルを、
村をあげて実行していることが凄いとも感じました。


そこで、都市部に住む「きれいのたね」会員さまが
自然の中で過ごすスローな夏休みを体験できる機会を
農家さん等の田舎の民家に泊まり実現することは出来ないか?
との問いに、快く引き受けてくださることになり、
今回の『農家に泊まろう!!』が企画されました。


1,700世帯程の村の方々から、今回引き受けてくださる
民泊先約15軒、そして様々な企画の準備をしてくださる方々が
15軒以上と、皆様を楽しみにお迎えする準備をしてくださっております。


そして、仕事が終わった夜には受け入れの方々で
何度も集まって下さり、どうやったら、
みんな楽しく夏の想い出になるのかなど
一生懸命に考えて下さっております。
更には、自分の本当の田舎のように思ってもらい
毎年でも通ってもらえたら嬉しいと
そんな風に考える方が迎えて下さります。



18日(土)の説明会には民泊受け入れ先の方や、
村の受け入れ担当者の方々がお越しくださいます。
当日は、飯舘村の朝採れ野菜を説明会に参加される方々のために
手で持てるだけお持ちくださる、とご連絡がありました。
お申込みがまだの方でも、
説明会を聞いてから参加を決めようとお考えの方でも
企画にご興味のある方ならどなた様でもお気軽にお越しください。
なお、申込最終受付期限は7月22日(水)迄となっております。


大人の方だけや、小さなお子様連れの方もご参加可能です!!
皆様のお越しを、心より楽しみにお待ちしております。


▼詳細・お申込はこちらよりお願いいたします▼
http://www.kireinotane.jp/event/iitatemura.html


posted by sin きれいのたね