::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

赤ちゃんもママもリラックスDay♪


昨日は「親子でリトミック」、そして、ベビマ(ベビーマッサージ)
開催いたしました。
リトミックは、終わった後のお子様の表情がイキイキとしていて
楽しかった様子がうかがえます。
ゆみ先生がエレベーターでおひとりおひとりお見送りされるのですが
まるでお友達のように「バイバーイ!」とタッチしながら
仲良く元気に挨拶されていて、とても微笑ましい風景でした。


その後は、前回のいばちゃんの“ゆるゆるマクロビ”クッキング
にもご参加いただいた西谷陽子先生のベビーマッサージ
陽子さんは(先生って言わないで〜!と言われたので…笑)松戸市内の
ご自宅でとても人気のあるベビマ教室を開催されているのですよ。
今回は1Dayレッスンということで、前半1時間はオイルを使った
ベビーマッサージ、後半1時間は産後ママの為のランチ講座でした。


これまで写真では見ていましたが、昨日初めて生でベビマ風景を
見学させていただきました。
やさしく声をかけながら、ゆっくり触れていくのですが、
赤ちゃんの気持ち良さそうなこと!
その様子を見たお母さんも嬉しくなって、
そのお母さんの気持ちが更に赤ちゃんに伝わって・・・
ふたりともがリラックス&気持ち良くなれる、
とても良いものなのだなぁと感じました。



その後のランチ講座では、「鉄分」を中心とした、産後ママに
不足しがちな栄養がたっぷり入ったランチを
お召し上がりいただきました。


〜メニューはこちら〜
・あさりと玄米のリゾット
・スイスチャードと黒パプリカのサラダ
・ウォーターゼリー
・ノンカフェインのオーガニックハーブティー

お野菜は、ベリベジの齊藤さんにオススメいただきましたが、
香織さんお手製のドレッシングで
とても美味しくいただきました。
ごちそうさまでした!


後半は、赤ちゃんがたくさんいるので、
きっとにぎやかになるだろうなと
予測していたのですが、みんなニコニコ大人しく、
3人の赤ちゃんはベビーカーでスヤスヤと夢の中・・・



ベビマの後は、リラックスして寝てしまう子が多いのだそうです。
普段、ご自宅ではなかなかゆっくり食事ができなかったり、
買ってきたものをレンジであたためるだけだったり・・・
そんなママたちには、ベビマの後のランチ会は
とても有り難いもののようで、喜んでいただけました。
来月も開催しますので、
まずは体験してみたいという方、
ママ友だちがほしい方、
情報交換がしたい方、
たまにはゆっくりくつろぎたい方・・・
是非ご参加くださいね。
私たちも楽しみにしておりますね!


Posted by nana