::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

全員大成功〜!笹だんごづくり

昨日は、GW中のいいお天気も一休みの雨でしたが、
きれいのたね1階サロン内では、
こどもの日特別イベント
親子で「笹だんご」をつくろう

が開催されました!


nanaさん、MIKINOさんが撮影してくれた写真とともに
レポートいたします!

3か月の赤ちゃんから、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃん、
お父さん、お母さん、おばあちゃんにもお越しいただき、
8組25名様のご家族が参加してくださいました。

主な材料は、よもぎ・もち米粉上新粉粒あん・笹の葉・い草。
緑・緑・緑!そして、いい香りです!!

よもぎは、ハンギングバスケット教室の梅宮先生が摘んできてくださった
天然のものを使わせていただきました。
いまの時期に採れる「よもぎ」は、新芽が出たばかりでやわらかく、
成長しすぎていないのでクセがない香りのよい、
おいしいよもぎなのだそうです!!
(菖蒲やタケノコも一緒に採ってきてくださいました)



さて、おだんご作りは、ただひたすら、こねる!こねる!こねる!
のですが、なかなかまとまるまでが、大変。
一生懸命なおこさまたちがかわいかったです。


あんこを包んで・・・


笹の葉に包み、畳屋さんから頂いた「い草」をゆでた結び紐で
「米俵結び」に結わえます。

みなさま 本当に上手に結んで完成させていらっしゃいました!

これを蒸篭で蒸して、あとは出来上がりを待つだけです!!



さて、その間に…


消しゴムはんこの体験です!
手作りの消しゴムはんこに、お母さんたちも感激!
消しゴムはんこの高津先生にお借りしました。
ありがとうございました。



やっと!笹だんごが蒸しあがり、無事完成しました!!

全員大成功〜!!


できたての笹だんご、みなさん、おいしい♪おいしい♪と
喜んでくださっていました。


親子で協力しあって一緒に作った笹だんごは、
「特別なおいしさ」もプラスされていたことでしょう♪


お土産に持って帰った方も。喜んでいただけだでしょうか^^



端午の節句など、昔から伝わる行事や風習に触れることで、
美味しく楽しい思い出とともに、
ご家族の想い、一緒にしたこと・一緒に過ごした時間を
いつの日か振り返る日がくるといいなと思います。




最後に、嬉しい感想をいただきましたのでご紹介させていただきます。

*どんな材料を使って、どんな物ができるのかを知ることができて良かったです。子供も自分で作業に参加できた事がうれしかったようです。(H様より)


*さいしょはぜんぜんみどりにならなかったけどずーとこねててちゃんとみどりになったので楽しかったです。(梅宮鮎菜ちゃんより)


*先日子供がよもぎを見つけてきた時に「よもぎだんごを作ってほしい」と言われましたが、全く分からなかったので困っていました。
 今日は簡単に楽しくお団子を作ることが出来、(家でも出来そうです!) 充実した時間を過ごすことができました。


*あん以外は全て自分で作ることができて勉強になったし、私も子供もとても楽しかったです。家でまたチャレンジしてみたいです。ありがとうございました。(S様より)


*そう言えば、子供たちに笹だんごを食べさせてあげたことがなかったなぁ…と今日気が付きました。昔はお土産によくいただきましたが、最近はそれも少なく、意識して買わないと、口に入る事も、風習としても、身につけることが出来ないものですね。良い経験でした。(山崎友紀様より)


*とても楽しかったです。初めての体験でしたが、先生のご指導のおかげでおいしい笹だんごができました。(藤馬裕美様より)


*とても楽しく過ごさせていただきました。お団子作りは初めての経験でしたので、親子で楽しめました。お家ではなかなかできないので、いい思い出づくりにもなりました。(N様より)



ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。



ひとつのコト・ひとつのモノを作るのにも、たくさんのヒトが関わり、
たくさんのチカラが集まって 初めて何かができるのだなぁ〜と
今回のイベントで実感した私です。


そして、これからも きれいのたねで
ご家族で参加できる季節を感じるイベントをしていけたらよいな
と思いました。


Posted by きれいのたね Kaori