::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

宇多川久美子先生講演会 薬に頼らない体づくりの方法を教えていただきました!


「薬剤師は薬を飲まない」8万部突破
「薬が病気をつくる」 10万部突破
と、著書がベストセラーとなり話題となっている
薬を使わない薬剤師・宇多川久美子さんの講演会が開催されました。


宇多川先生は、
明快でとても分かりやすくお話をしてくださいますので、
どのお話も理解しやすく、合点でき、素晴らしい講演でした!

実際にエクササイズも教えて下さり、とても楽しかったです。


50代の宇多川先生ご自身の血管年齢は“26歳” とのこと!
健康的で、美しい姿勢・歩き方、艶のあるお肌や髪も
薬をやめて、筋力をつけ、ウォーキングをされ、
10年でこうなられたとのこと。
宇多川先生自らが、薬に頼らず健康を手に入れる方法を
証明されていらっしゃいます。


このたびの講演会にご来場くださいました皆様の
ご感想をご紹介させていただきます。


・運動の大切さを再確認しました。
 ワクチンの話がとてもためになりました。
 もう少し詳しく知りたかったです。
 日常的によく出るような症状にどう対応したらよいかなどもお聞きしたかったです。
 次回に期待します!(Y・K様 30代女性)


・「貯筋は貯骨。コツコツ積立貯筋を始めましょう」
 というフレーズが印象に残りました。
 シンプルにまとめられていて非常に分かりやすかったです。
 先生のシンプルな実践方法はとても効果があると思います、
 ぜひ取り入れさせていただきます。(Y・M様 50代女性)


・すごくすごくためになりました!
 自分の親にもぜひ伝えたいと思いました。
 実際にエクササイズをやって体感して学べたのもよかったです。
 理解度が深まりました。
 食べるものにあれこれ気を使って、あれはダメこれはダメと思っている時期も
 ありましたが、「食べ物は人によって合う合わないがある、
 免疫力を高めて、代謝を上げて、排泄力を高めるのが大事」
 というお話はすごく心に響いて、
 ダメダメと考えて食事するより筋力をつけて食べたいものを楽しく食べる方が
 Happyだなと思いました。(K・Y様 30代女性)


・普段から疑問に思っていた事が今日の講演を聞いてすっきりしました。
 本を参考にしながらこれからの生活に役立てていきたいと思います。
 感謝!!(Y・K様 60代女性)


・「ちょっと意識を変えると行動が変わる」
 生活習慣を見直し、常用している薬を断ちたいと思いました。
 (K様 40代女性)


・とても分かりやすくて楽しい講演会でした。
 エクササイズも簡単で何に効くか分かったので家で毎日やりたいと思います。
 質問コーナーで気になっていた事も聞けたので良かったです。
 また講演があったら参加したいです。( I・Y様 30代女性)


・本は読んだことがなかったのですが、今日のお話がとても勉強になりました。
 何となく分かっているようでボンヤリとしていることが理路整然となりました。
 レポート提出したい位です♪(Y・A様 40代女性)


・筋肉は老化しないということなので毎日積み立てていきたいです。
 子育ての中でも、なるべく薬に頼らず、これからも内から治せる体、 
 悪いものを流せる体になれるよう心がけていきたいと思います。
(N・S様 30代女性)


・気軽で理解しやすかった(運動)
 毎日の生活が大事な事が良く分かりました(免疫力、食生活、運動)
 明日からは基礎代謝を上げる食事と運動に気をつけ生活します。
 ありがとうございました。(K・K様 60代女性)


・子連れで受入れて下さりありがとうございました。
 エクササイズを早速毎日やりたいと思います。(C様 40代女性)


・とても貴重なご講演をありがとうございました。
「慢性の病気は生活習慣病=自分が原因。
 急性の病気は他からやってくるものが原因…薬は有効」
 このお話がすっと頭に入ってきました。
 少しのエクササイズで筋肉を鍛え
 貯筋・貯骨・日々の生活に習慣づけていきたいと思います。
 代謝のお話も、わが家はよく食べよく出し風邪をひかなくなってきました。
 基礎代謝のお話を参考に子どもの体温の向上に
 もう少し気をつけていきたいと思います。
 嫌がりながら薬を飲ませるのは親としては・・・と思っています。
 予防接種もまさに、受けていないと入園に問題が出てくるという考えで
 受けてしまいましたがこれからは慎重に検討したいと思います。
 (A・K様 30代女性)


・簡単な運動がうまく出来ない自分にビックリしました。
 筋肉を鍛えることで 幸せホルモン、セロトニンが出て
 若さと健康を保つ・若さを取り戻す事が出来るということに
 目からウロコです。
 クスリの効果は症状を抑えるだけ!!ビックリです!!
(I・K様 60代男性)


・筋肉の重要性についてとてもよく理解できました。
 子育ての部分に特化した内容と思っていたので物足りないです。
(K・A様 30代女性)


・薬の怖さをたくさんの方に伝えてくださいまして共感を持てました。
 運動・食が大事であることを伝えてもらいありがたいです。
 子ども達の基礎免疫が低くなっていて、土が少なくなって外で遊ばなくなり
 獲得免疫も、抗菌作用のものばかり、食は防腐剤 では
 長寿ではなく長命なだけで 癌も増えるでしょう。
 健康は自分自身であることをこれからも伝えてください。
(H・K様 50代男性)


・今日のお話は私も思うところがありまして大変勉強になりました。
 家に帰ったら女房にも話してあげたいと思います。(Y・Y様 70代男性)


・まずは今日覚えたことを実践して効果を実感したいと思います。
 皆が薬が危ないとなんとなく分かっているけど量が増えているというのが
 今の世の中なので早く変わればいいと思います。(A・I 様 20代男性)


・お話にひきこまれました。
「筋肉は老化しない」ということ、
「筋肉は何歳になっても作られ免疫力を高める源となる」ということ
 NHKでも放映していました。
 座っていてもできる運動を知りましたので早速友人達にもすすめてみたく
 なりました。(T・K様 60代)


みなさまありがとうございました。


今すぐ生活に取り入れ、実践できる考え方、お話、エクササイズを
教えて下さいました宇多川久美子先生、ありがとうございました!


またの機会がありますことを楽しみにしております。


posted by きれいのたね