::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

“古代小麦”

4月より新しくはじまりました、
ともえグランマ先生の
古代小麦」「全粒粉100%」「天然酵母」の
パン講座です!


古代小麦…!?
これまで小麦の種類まで意識することがなかったのですが、
古代小麦について聞けば聞く程興味がわいてきました。


小麦アレルギーを発症しにくく
アレルギー反応も出にくいそうです。
遺伝子操作や品種改良もされていず
農薬や肥料もほとんど使われない
古代の “純粋” な小麦。
  

ともえグランマ先生のパン講座は、
その古代小麦を石臼で挽くところから始まります!


ともえグランマさんは、
アースデイマーケット等々にも出店されたりなど、
ともえさんの古代小麦のパンのファンも多いそうです!


挽きたてのカムット小麦とスペルト小麦の
パンが焼き上がりました!

なるほど、小麦によっての食感や味の違いもあり、
深い味わいを感じます。


ひよこ豆のフムス」もとてもパンに合い
このようなパンに合うスープやお料理も毎回の楽しみになります。


せっかくの手作りパン、材料や、「古代小麦」にも注目して
作ってみませんか!
初心者の方でもご参加いただけますよ。

次回は5月15日です。
http://www.kireinotane.jp/cooking/tomoegrandma_pan.html


posted by きれいのたね