::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

子育てを学ぶマザーカレッジ…ペアレンテーションとは

こんにちは。
きれいのたね 北島です。


心配された台風も冷たい雨となり、
秋が深まってきてコートが手放せなくなってきましたね。
ぐっと気温が下がり、風邪などを引きやすい時期ですので、
皆さまどうぞお気をつけ下さい。


先日、子どもとのよりよい関わりあいかたが身につく
「マザーカレッジ」ベーシックコース全4回が
おかげさまで無事終了いたしました。



ペアレンテーションという
 コミュニケーションのとり方
 やる気の引き出し方
 目標達成できる強い子どもの育て方
などを学びました。


4回講座を受けてみて、子どもの能力を引き出してあげられるのは、
子どもと関わる全ての大人であるとあらためて痛感しました。
子どもはみんな好奇心にあふれ、学びたがっている。
その芽を大きく育てるか、摘むかは私たち次第なんですね。


マザーカレッジきれいのたねは初コラボレーションでしたが、
素晴らしい時間を共有できたこと、講師の皆様に感謝します。




ベーシックコースを受講された皆様は
この後、アドバンスコースに進まれます。
また有意義な気づきの場となりましたら幸いです。


posted by きれいのたね