::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

日記のために...


子どもの習い事を迎えに行くことが、
いつの間にか役割になっている定休日。


帰り道、宿題の日記に書くために
なぜかたまご焼きをつくることになりました。


たまご焼きは、高井先生の日本料理講座
たまご焼きとだし巻きたまごを見学していたので
本格的に挑戦してみることにしました。


ご覧の通り、
形は先生のようにならなかったこと
焼色が足りないようなこと、モノ足りなさもありますが

食べてビックリ、やっぱり高井先生の教えは
納得のゆく味で、娘とふたりで感動しながら
いただきました。


ところで、“だし巻きたまご”と“たまご焼”の違い
知っていますか?


今回のたまご焼きでわかったことですが、
だしのとり方等を丁寧にきちんと教わることって
なかなかないですよね。
日本料理は、だしが美味しいとお料理の
自信になることが良くわかりました。


娘はそんなことまでは、日記には書いてないと思うけど...


*次回の本格日本料理講座は11月23日『茶碗蒸し』です。
ヨード卵光さんの『たまごのお話』まで聞けますよ


posted by Sin きれいのたね
千葉県 松戸市 お料理教室 日本料理 たまご焼