::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

今年も「プレパパのための出産準備教室」始まります!


先日のマタニティヨーガは3回目の参加でした。
この日は、赤ちゃん期の脳のお話と、
ベビーマッサージ」がいかに大切かというお話、
そして、「胎児マッサージ」を教わりました。


赤ちゃんの時期って、ほとんど覚えていないだろうし
例えば動物園や観光など色々と連れて行っても
それほど意味がないのでは・・・
なんて、密かに思っていたのですが、
吉川先生のお話を聞き、そんな疑問が一気にクリアになり、
自分に赤ちゃんが生まれてきたら、たくさん話しかけて、笑いかけて、
色んなところに連れて行ってあげたい!と思いました。
また、ベビーマッサージの大切さは
これまでベビマの先生からもうかがっていましたが、
今回はオイルなしで普段手軽に出来る方法も教わりました。
オイルの有・無は場合によって使い分けられればと思うので
両方知っていると良いかもしれませんね。


きれいのたねでは、現在ベビマを種類別・曜日違いで
下記の4クラス開講しておりますよ。
産後の骨盤ケア・産後ヨーガ/毎週月曜日
インファントマッサージ/次回は7月8日(木)・22日(木)・
 8月12日(木)・26日(木)の4日間
ベビーマッサージ/次回は6月4日(金)・11日(金)・
 18日(金)・25日(金)の4日間
ベビーマッサージ&ランチ講座/次回は5月18日(火)
全クラス、現在も募集中です。
ご都合のよい日程がありましたら是非ご参加くださいね。


さて、クラスの最後は、受講者同士でペアを組んで
「胎児マッサージ」をしました。
そんな難しいことをするわけではないのですが、
これが、ものすごく癒され、感動してしまいました。
私がペアを組ませていただいたのは出産を来月に控えた方。
考えてみれば、自分以外の妊婦さんのおおきなお腹を
じっくり触らせていただくことはこれまでなく、
手の平を通して、ちいさな「生命」のエネルギーが伝わってきて、
なんともいえない、あたたかい気持ちになりました。


吉川先生はご夫婦でやることを推奨されていますが、
私もこれには納得。
夫婦にとって、とてもよいコミュニケーションになると思いますし、
なにより、ふたりの愛情が、おなかの赤ちゃんに伝わるのだと……
そう思いました。


・・・と言っても、仕事帰りのお疲れの旦那様に
それを伝えるのはなかなか難しいもの。
「胎児マッサージなんてあやしい・・・」
「物理的な効果は?」
なーんて言われてしまうと、説得するのも大変ですよね。


そこで、吉川元子先生が、パパたちに直接、
しっかり「仕込み」(笑)をしてくださるのが、
プレパパのための出産準備教室」です。


   


下記の3回シリーズで開講が決まりました!


2010年6月27日(日)13:00〜16:00
Vol.1 妊娠編
パパと一緒に妊婦の身体づくり&胎児マッサージ



2010年7月04日(日)13:00〜16:00
Vol.2 分娩編
二人で陣痛を和らげるテクニック



2010年7月25日(日)13:00〜16:00
Vol.3 育児編
赤ちゃんの成長・発達を考えた、だっこ・おむつ替え・
あやし方&ベビーマッサージ方法



◎3回続けてのご受講をおすすめしますが、単発でのご参加も可能です。


内容はもちろんですが、
自分たち以外のプレパパ・ママと触れ合いお話することも
視野が広がりとても良い経験になるのではと思います。


とにかく、あれこれ言わず「お連れいただく」、
あとは吉川先生にお任せしましょう!


もちろん、私も参加させていただきます!




あ、もちろん、パパも5本指靴下でお越しくださいね。



posted by nana kireinotane.jp