::: きれいのたね diary :::

オーガニックサロン「きれいのたね」です

みつろうクレヨンは海を越えて・・・


昨年8月に開催した夏休みイベント、
『蜜蝋(みつろう)でクレヨンをつくろう』のWebページがご縁で、
彫刻家の三宅之功さんがTOKYO FM「レインボー・プロジェクト」
企画のひとつとして、
昨日9日にお台場で行われたイベントにて
みつろうクレヨンづくりの講師として招かれました!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


TOKYO FM「レインボー・プロジェクト」とは・・・
ワイド番組「SKY」(2008年3月末放送終了)で
昨年12月にスタートしました。
20年以上続いた戦争、内戦で物資が極端に不足しているアフガニスタン
「生まれてから一度も絵を描いたことがない」「色を知らない」
アフガニスタンの子どもたちへ、クレヨンや色鉛筆、絵の具、
ノート、画用紙などの文房具、画材を届け、絵を描くことで
夢と希望を持ってもらおうとするプロジェクトです。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


このイベントの一環で、三宅先生考案のつくりかたで
歌手の平原綾香さんも番組で青のクレヨンをつくられたそうです。


蜜蝋クレヨンづくりコーナーは盛況で、
たくさんの方に喜んでいただいたそうです。
また、同じ会場内にはアルパカの“クラレちゃん”のほか、
川嶋あいさん、吉澤ひとみさん、成海璃子さんなど
有名なタレントさんがいましたが、
芸能人にうとい(本人談)之功さん、
誰が誰かさっぱり分からなかったんだとか・・・(笑)


この日に作ったクレヨンは使用済みランドセルと一緒に、
海外の子どもたちへプレゼントされます。
きれいのたねでの活動が、このようなプロジェクトに繋がり
とても嬉しく思います。


posted by nana kireinotane.jp